アーカイブ:2018年 5月

  1. ある方との人間関係に疲れ切ってしまいました こんにちは、テルです。 過去の経緯が積み重なり、人間関係が悪化してしまった人がいます。 つい先日も、お互いに疲弊消耗する口論になってしましました。 かと言って、関係を断ち切…

  2. たくさんある仕事を期限どおり終わらせる こんにちは、テルです。 ダイエットジプシーならぬ、仕事術ジプシーな私。 興味深いタイトルだと、つい手に取ってしまいます。 今回選んだのは、マイクロソフトシンガポールでシニアマネ…

  3. 人工知能革命が『学歴社会』を崩壊させる こんにちは。 会社員としての残りのキャリアが見えてきた、テルです。 先日、初めて田坂広志先生のご講演を拝聴しました。 最新刊、東大生となった君へ 真のエリートへの道 [ 田坂広…

  4. 新プロジェクトの推進で関係者の抵抗と向き合う こんにちは、テルです。 新システムのリリースを控え、開発に携わっていないチームメンバの協力が必要になります。 また、別のIT施策推進で、まだ周囲の理解が得られず、こちらはリソースを出しても…

  5. データ分析の価値とは こんにちは、テルです。 データマネジメントの活動は、幅広いですが、一般のユーザはデータ分析が一番身近なものでしょう。 私はデータモデルを中心に担当していますが、なかなか活動の理解を得られません。 今回はデータ分…

  6. 新たな業務をチームメンバに定着させる方法 こんにちは、テルです。 新システムのリリース計画があり、現存のチームメンバに前向きに協力してもらいたいと考えています。 システム環境とシステム運用スタッフの集約・統合を狙っているので、現存のチ…

  7. 後戻りなく効率的に成果をあげる方法とは? こんにちは、テルです。 私は、仕事もプライベート(家庭、自分)も、やること・やりたいこと・やらねばならないことが、たくさんあって、焦ることがしばしばあります。 さらに締切間際や…

RETURN TOP